2013年01月03日

5区で全てが決まるのか?という話。

 今回日体大が5区服部で勝った、みたいな言われ方をされているので、本当にそうなのか少しだけ調べてみた。
 選手のタイムを引き算して、どの区間が一番タイム差がつくのか検証。区間下位の選手と比べると、ブレーキが会った時に異常な差になってしまうので、区間賞、区間5位、区間10位で比較。
 対象は今回大会と、柏原、今井がいなかった(駒野が区間賞)の84回大会で。

89.jpg
84.jpg
 (※単位:秒)

<わかったこと>
・やはり5区は最もタイム差がつきやすい。
・大エースが走ることが多い、2,3,9区も差がつきやすい。
・区間中位の差のつきやすさでいうと、5区が突出して大きい訳ではない。

 ちなみに、84回は7区佐藤悠と、9区篠藤が区間新を出しているので、区間賞との差が大きくなっています。本当はもっと他の大会の数字も纏めないといけないのだけど、面倒なので割愛。大雑把にいうと、5区は他区間と同程度?の好走で倍の差がつくイメージでしょうか。
 逆に言えば、他の2区間で激走すれば取り返せる差な訳ですが、その区間で相手が凡走しなければいけません。ただ、優勝争うチームだと、なかなか暴走してくれない・・・

 今回で言えば、日体大は5区以外の区間で凡走が少なかったことが勝因とも言えるでしょう。

 来年も日体大が同等の選手層を維持できるかは????来年は混戦になりそうな気がします。



posted by 黒部ゴーロ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復路

★★★順天堂大学総合6位★★★

 みんな予想通りに走ってくれた感じでしょうか。他校と競り合う機会が少なく、あまりTVにも写らなかったのはちょっと残念。でも、無難に繋いでくれました。

6区11位 信時一輝 00:59:58
>順位は11位でしたが、去年を上回るタイム。最後を飾ってくれました!90点!
7区07位 山崎翔太 01:05:56
>最近好調だったので、区間賞競り合える位を勝手に期待していたのだけれど・・・高校時代は一流ランナーだったのですが、最後までそのときの輝きは取り戻せず。でも、しっかり走ってくれました。80点!
8区15位 石井格人 01:07:58
>4年生最初で最後の箱根。他にも候補がいる中での出走だったので、正直もう少し走ってくれるかと思いましたが、、、まあ区間上位と大差ないタイムだし、OKOK!4年間お疲れ様!70点!
9区07位 松村優樹 01:11:45
>長い距離を淡々と走らせたらピカイチ。急上昇はないけれど、9区なら絶対はずさない安定感を感じました。95点!
10区09位 堀 正樹 01:12:37
>不調が伝えられていましたが、安定した走りでした。出岐先生のお陰でTVにも映れたね!ジョジョ立ちする元気があるならもうちょっと走って欲しかったけど!80点!

 
 来年は田中、大池、信時、山崎、堀、石井と主力が5人抜けます。特に流れを変えられる絶対的な力を持つ田中の離脱は痛い。新入生にも即戦力はいないので、今のままだとシードも取れないということを肝に銘じて頑張って欲しい。今回6位で満足してるのだとしたら、また暗黒期に逆戻りだ。目指すは優勝だろ!幸い2区小沢、5区西郷、9区松村兄と主要区間は残るので、みんなの頑張り次第で、優勝だって狙えるはずだよ!
 

 優勝は日体大でした。もうあーだこーだ予想してる俺が馬鹿みたいだね!実績のあまりない4年生が揃って好走。こういうのは嬉しいね!こつこつ頑張った結果って感じで。高校生乱獲してる訳でもないし。しかし30年ぶりですよ。前回優勝は、あの谷口宏美が6区で不滅の大記録57分台出したときですよ。

 東洋は追う者弱さが出てしまった。設楽弟とか、絶対的に強い選手を復路に残しておけたら、各々のプレッシャーも減って、だいぶ違ったのだろうけど。。。
 

 来年はどうだろう。日体大は高校生スカウト苦戦してるから厳しいかも・・・東洋、駒澤、青学あたりが軸でしょうか。。。順大もそろそろ高校生乱獲して優勝争いして欲しいです。。。

 来年の妄想
的野3-小澤4-松枝2-安齋1-西郷3
岩崎4-松村弟3-森1-松村兄3-稲田2

 頑張ってくれー!


posted by 黒部ゴーロ at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

往路

★★★順天堂大学往路8位★★★

 朝、3区松枝4区田中のエントリー変更を聞いたときは、「田中故障かよ・・・」「3区松枝とか何なの舐めてるの区間最下位じゃないの・・・」とかなり暗黒モードだったのですが、何とかかんとか、それなりの位置で終えることが出来ました。

1区10位 大池達也 01:04:42
>トップから30秒差位で持ってきてほしかったけど、70秒空いてしまいました。もう少しという思いはありますが、この一年よく成長してくれました!80点!
2区13位 小澤一真 01:12:06
>凄いメンバーが集まってる中、区間中位でしっかり纏めてくれました。つなぎの2区としてはこれくらいでOKOK!来年もよろしくね!90点!
3区16位 松枝博輝 01:08:16
>準エース区間に、高校まで中距離選手だった1年生の松枝。いくら伸び盛りとはいえ3区は荷は重いだろうと思いましたが・・・大崩れせず、しっかり走ってくれたと評価したい。この経験を糧に来年以降はエースに育ってね!60点!
4区01位 田中秀幸 00:57:16
>TVにもっと映してほしかった。区間賞インタビューもなしだし。何で4区起用だったのか謎。でもここで上位に上がれたのは大きかった。4年間有難う!100点!
5区05位 西郷貴之 01:24:09
>1年間の成長を、しっかり見せてくれました。あまりTVに写らず残念だったけど。。来年はもう一皮剥けて、服部と張り合えるようになってね!95点!

 去年のように、予想に反する好走はありませんでしたが、全体的に予定通りだったんじゃないかと。明日は松村兄、山崎の主力2枚が残っているので、シード落ちは無いでしょう。・・・たぶん。
 前をどれだけ食えるかな。主力を使い切った早稲田と、法政、帝京は食いたいな。。駒澤に抜かれたとして6位、凄くうまくいって明治、青学を食えたとしても4位か。。。明日の目標は5位!うん。

 山崎が10区に入ったとして。。

 6区 信時 去年+αの走りを!何とか60分前後で頼む。
 7区 松村弟 長い距離ならやってくれるはず。区間10位以内で!
 8区 石井 最初で最後の箱根、去年の山崎並みの走りはできる筈。区間10位以内で!
 9区 松村兄 最近不調ですが、9区ならやってくれるはず!区間3位!
10区 山崎 出岐、富岡には負けるかも知れないけど、今年の調子なら区間3位はいけるでしょ!


 優勝争いですが、駒澤の4区がひどすぎた。それに尽きる。体調不良で急遽入ったようですが、それでも区間19位は無いだろう。リザーブとして、肉体的にも精神的にも準備不足としか言いようが無い。湯地の本来の力ならもっと走れる筈なのに。。。東洋の4区淀川も急遽変更だったのと比べると、対照的でしたね。。

 東洋は市川-服部-大津-佐久間-富岡と復路も強力。3分弱の差は大きいがそれでも優勝候補筆頭。日体大はエース格の矢野がおそらく9区に入る。矢野までで貯金を使い果たさなければ優勝の目もあるだろう。でもとりあえず6区が不安だね!

<よそうのおさらい>
1区 田口vs油布 田口30秒の勝ち →田口26秒の勝ち ◎
2区 設楽啓vs窪田 窪田1分の勝ち →設楽啓56秒の勝ち ×××
3区 設楽悠vs中村 設楽悠1分半の勝ち →設楽悠1分14秒の勝ち ◎
4区 淀川vs其田→湯地 互角 →淀川2分15秒の勝ち ×××
5区 定方vs村山 村山1分半の勝ち →村山38秒の勝ち △

 なかなか予想通りにはならないものです。
posted by 黒部ゴーロ at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。